FIRST 初めて来院される方へ

治療方針

下山歯科診療所は、患者さまのお気持ちに寄り添った治療を大切にしております。そのために欠かせないのが、「患者さまのご要望の把握」です。事前にお時間を取って患者さまと話し合い、今のお困りごとや症状を明らかにしていきます。 ご要望を把握できていない状況で、治療を進めることは決してございません。治療に対するご理解・ご納得をいただいてから、無理なく治療に取り組めるようにサポートいたします。
また、当院は完全予約制となっており、待ち時間を極力減らしてスムーズに治療を提供できる環境を整えております。初診時には、治療時間や通院回数などのご希望も伺いますので、気兼ねなくお話しください。治療前には治療内容に関するご説明をていねいに行い、その後、治療方法を決めていきます。
虫歯や歯周病の治療、入れ歯治療、根管治療、口腔外科治療などにも対応し、患者さまのお悩みに応じた治療の提供をめざしております。 特に近年では「予防」が注目されており、当院でも歯磨き指導やクリーニングを中心に、積極的な予防治療に取り組んでおります。正しいケアに関するアドバイスをはじめ、患者さまの予防に対する意識の改善など、歯やお口の健康を保つ治療も当院におまかせください。

ご来院の際の持ち物

ご来院時は健康保険証や診察券、お薬手帳や各種医療証などをお持ちください。初診時や当月最初のご来院時は、健康保険証のご提示が必要です。他院からお薬を処方されている場合は、歯科医師が内容を確認いたしますので、お薬手帳をお持ちください。
また、過去に治療やお薬・注射などでめまいや体調不良、発疹などの症状が出た経験がある場合は、事前に歯科医師に必ずお伝えください。患者さまの体調や現状などを踏まえて、一人ひとりに合わせた診療計画を立てていきます。

• 健康保険証・診察券

初診時や当月最初の診療時には、健康保険証をお持ちください。また、初診時は診察券をお作りいたします。2回目以降のご来院時からは、診察券も合わせてお持ちください。

• お薬手帳

治療後はお薬を処方する場合があります。お薬手帳を参考に、処方中のお薬との飲み合わせや体質を確認いたします。

• 各種医療証

乳幼児医療証・子ども医療証・高齢者保険証・高齢者受診者証・公費負担医療証など、各種医療証をお持ちの場合は、診療前にご提示ください。

院内の感染症対策について

• こまめな消毒・滅菌

診療ユニットや治療に使用する器具は、患者さまの治療ごとに消毒、滅菌作業を行っています。

• 定期的な院内の換気

定期的に院内の空気を循環させ、院内の清潔を保っています。

• 検温・手指のアルコール消毒

スタッフはもちろん、ご来院される方皆さまに検温と手指の消毒のご協力をお願いしております。

Flow01ご来院

ご来院いただき、ご予約の旨を受付にお伝えください。現在気になっている症状や医師に話したいことなどもございましたらお気軽にご相談ください。

当院の治療方針は、患者様の通院の負担軽減のため、通院回数を減らしての診療を心掛けています。そのため、診療時間が長くなってしまう場合もございますので、治療や通院回数などのご希望もお気軽にご相談いただければと思います。また、ご来院の際もなるべくお待たせしないよう配慮しています。

Flow02カウンセリング

問診票に沿ってお話を伺っていきます。どのような状態か、いつ頃から痛むのかなど、どんなことでもお話ください。治療以外の内容でも構いません。

Flow03検査

実際にお口の中を確認していきます。その後、お口全体のレントゲン撮影を行っていくのが基本的な流れです。

Flow04治療計画の説明

検査結果をもとに、その人に合わせた治療計画をお伝えいたします。必ず患者さまに納得していただいたうえで治療に進むことを心がけています。

Flow05治療開始

治療計画に合わせて治療を進めていきます。治療が終了した後も定期健診を受けましょう。定期的なクリーニングでお口を綺麗な状態にキープしていくことが、健康のためには欠かせません。

Flow06メインテナンス

生活習慣がこれまでと変わらず、歯磨きなどのケアも不十分な場合は、治療後にむし歯や歯周病が再発する恐れがあります。 お口の健康な状態を維持するためにも、歯科医院で定期的なメインテナンスに取り組みましょう.