GENERAL むし歯・根管治療

むし歯治療について

急な歯のズキズキとした痛みやしみるなどの症状は、むし歯の進行が疑われます。当院では、できるだけ歯を削らず・抜かないことを治療方針に掲げ、ご自身の歯を残す治療法をご提案しております。むし歯は自然に治ることはありません。むし歯を放置しているとさらに悪化し、歯を削る量が増える恐れがありますので、できるだけ早くご相談ください。

むし歯の進行度

CO要観察歯

歯の一番表面にあるエナメル質が白く濁った状態です。溝の部分が茶色っぽくなることもありますが、見た目にはほとんど変化がありません。
この段階であれば、丁寧なブラッシングによる再石灰化作用で、元の健康な歯質に戻すことが期待できます。また歯科医院で行うフッ素塗布で、よりむし歯の進行を防ぐことが可能です。

C1初期のむし歯

酸がエナメル質を溶かし穴が空いています。細菌が内部に進入しているので、ブラッシングやフッ素塗布だけでは根本的な治療に結びつきません。痛みや違和感などの自覚症状もほとんどありません。
初期のむし歯は、むし歯になっている部分を取り除き、樹脂を詰めるのが基本的な流れです。穴が小さければ麻酔の必要はありません。

C2中等度のむし歯

エナメル質のさらに奥にある象牙質まで細菌が進行した状態です。歯髄(神経)の近くにまで進行していると、冷たい水や甘いお菓子、温かい食事がしみるようになります。
中等度のむし歯の治療では、麻酔処置後、むし歯を削っていきます。その後に型をとり、詰め物を入れていくのが基本的な治療法です。

C3重度のむし歯

象牙質の中にある歯髄も細菌感染しています。歯髄には血管や神経が含まれているため、炎症によって激しい痛みが起こったり、知覚過敏が生じたりします。歯髄炎と呼ばれる症状です。
ここまで進行すると、細菌に感染した歯髄を丁寧に取り除く「根管治療」が必要になります。神経を取り除くと、歯は割れやすくなるため土台を入れて補強。その後に被せ物をします。

C4末期のむし歯

歯髄炎を放置すると、どこかの段階で痛みは消失します。これは細菌によって歯の神経が失われたためです。しかし、治ったわけではないので、放置していると根の先に炎症が起こります。
根っこしか残っていない状況のため、ほとんどのケースで抜歯を行っていきます。その後、患者さまのご希望により、入れ歯やブリッジ、インプラントで口腔内の機能を回復させていきます。

根管治療について

根管治療(根っこの治療)とは、むし歯が神経まで到達してしまった場合に、神経の通る管(根管)の神経を取り除いて、根っこをキレイにする治療の事です。
むし歯を放置すると、やがて細菌が出す毒素や細菌自体が歯の内部にある歯の神経(歯髄)まで到達し、いわゆるむし歯の激痛を引き起こします。 また症状がさらに進みますと、歯に触れただけで痛んだり、腫れを伴うこととなります。

下山歯科診療所の
むし歯治療・根管治療方針

当院では、1回の診療時間を長めにすることで通院回数を少なくし、患者さまの通院にかかる負担を減らした治療を心がけております。また、ご来院の際は待ち時間が少なくなるように、 治療や通院回数などは、ご要望に合わせて調整も可能ですので、ご希望がある場合はご相談ください。 根管治療では、「キツツキコントラ」と呼ばれる特殊な器具を使用し、よりスピーディーかつ的確な根管治療の提供に努めております。