PREVENTIVE 予防歯科

予防歯科について

歯磨きなどのケアが不十分な場合、お口の中に歯垢や歯石が溜まり、非常に不衛生な状態になります。特に歯石は細菌が好む環境で、ブラッシングでも取り除けないことから、さらにむし歯や歯周病のリスクが高まります。
お口の健康を守るには、歯科医院でのプロケアが重要です。歯科専用の治療器具を使用し、歯垢や歯石を徹底的に取り除きます。また、ブラッシング指導で正しい歯磨きの仕方をアドバイスし、ご自宅でも質の高いセルフケアを実践できるようにサポートしております。 ぜひ今から「予防」に取り組み、むし歯や歯周病に負けないお口の環境づくりをめざしましょう。

歯に予防が大切な理由

初期のむし歯や歯周病は自覚症状がほとんどなく、症状を見過ごしてしまう場合が多くあります。しかし、重症化してから治療を行うと、歯を大きく削らなければならず、歯肉や歯槽骨などの歯周組織にも大きなダメージがかかります。 ご自身の大切な歯を失わないためにも、早期発見・早期治療が重要です。
むし歯や歯周病のリスク(細菌量や唾液量、歯並びやかみ合わせ、全身疾患の有無)などは、一人ひとりによって異なります。当院ではリスクに合わせた治療や管理を徹底し、歯を失わないための適切なサポートを行っております。

効果的な予防とは

歯科医院でのプロによるケアと、日々のご自身でのセルフケアを組み合わせることで、予防の効果が高まります。

• 歯科医院でのプロケア

歯科医師によるプロのメインテナンスです。
    普段のブラッシングなどでは落としきれない歯垢などを、専用の機器で丁寧に落とします。また、生活習慣などのアドバイスも行います。

• ご自宅でのセルフケア

患者さまご自身で行っていただく毎日のセルフケアの質が、歯の予防に非常に重要です。当院では、一人ひとりに合ったブラッシング方法の指導や、フロスなどのケアグッズの使用方法などについてもお伝えしています。

歯科医院で行うケア

スケーリング

スケーリングとは、スケーラーと呼ばれる治療器具を使用し、歯に付着した歯垢や歯石を除去する処置です。正しいブラッシングであっても、わずかな磨き残しから歯垢や歯石が溜まっていき、むし歯や歯周病のリスクが高まります。特に歯石は歯磨きで落とせないため、歯科医院でのスケーリングが欠かせません。お口の清潔な状態を維持するためにも、定期的なプロケアをぜひご利用ください。

ブラッシング指導

毎日の歯磨きを頑張っていても、正しい方法で実践している方はごく少数です。特に歯磨きは自己流になりやすく、間違った磨き方のままでは、むし歯や歯周病を予防しきれません。また、歯肉を傷つける原因にもなります。
当院ではブラッシング指導を通じて、一人ひとりに合わせた正しい歯磨きの方法のアドバイスが可能です。ご自宅でも正しいセルフケアを実践し、むし歯や歯周病の予防につながるようにサポートしてまいります。

ご自宅で行うセルフケアの

• Point01

ケアグッズの活用

毎日の歯磨きに加えて、デンタルフロスや歯間ブラシ、洗口液、液体歯磨きなどのケアグッズを併用することで、ご自宅でのセルフケアの質が高まります!

• Point02

食生活の見直し

「食事時間がダラダラと長い」「甘いお菓子やジュースが好き」など、食生活がむし歯の原因につながる可能性があります。砂糖が多く含まれる甘いお菓子やジュースは控えめにし、キシリトール配合やシュガーレスの商品を選ぶなど、必要に応じて食生活の見直しもサポートいたします。

• Point03

フッ素入りの歯磨き粉で予防

お食事等によりお口の中が酸性になると、歯からカルシウムやリンなどのミネラルが溶け出してきます(脱灰)。フッ素は溶け出したカルシウムやリンを補うことを促進する(再石灰化)ため、フッ素入りの歯磨き剤を使用することをお勧めします。

定期検診で健康な歯を
守りましょう

約3か月ごとに来院し、定期検診を通じてむし歯や歯周病の予防をめざしましょう。定期検診の継続によりお口の健康を維持しやすく、むし歯や歯周病がある場合でも早期発見・早期治療につながります。また、長期的な視点で見ると、メインテナンス以外に治療をする必要がなく、身体的・経済的負担も少なくなります。